2012年10月3日水曜日

fill_parent それとも match_parent?


fill_parentもmatch_parentも画面要素の大きさを指定で、どちらも「親の大きさに合せて表示する」という指定になります

なんで、同じ指定が2種類あるの?


と、いう疑問は当然ですよね


最初のころはfill_parentしかなかったので、私も癖でfill_parentを使ってしまいますが、Android2.2(API Level8)からはmatch_parentが追加されて、こちらが推奨されています
※機能的な違いはなく、名前が変わっただけです

match_parentはAndroid2.2(API Level8)から追加されたので、当然それ以前では利用できません

じゃぁ、どっちを使えばいいか・・・そこが問題ですよね

Androidのサイトをみると、現在(2012.10.03現在)だとAndroid2.1以前のシェアは3.9%です。この数字の中にはテスト用端末も含まれており、実際にはかなり少ないと思われます

この数値を考えると、match_parentだけにしても影響は少ないでしょうね
と、いうことで私は今後作成するアプリははmatch_parentだけにしていこうと思います


0 コメント:

コメントを投稿